Bombermine(ボンバーマンオンラインゲーム)に半日吸われて書き殴る

今日はゲームに時間を持ってかれた

Bombermine — Massively Bomberman Online with up to 1000 players on the single map

 

(おそらく)非公式のオンラインボンバーマン

ニックネームを入れると操作方法が現れ、チュートリアルなしで戦場に突っ込まれる。

 

ゲームは数十分ごとにリセットされる。

 

リセット直後に始めると、周囲を多数のブロックで埋め尽くされた状態になっている。

どのプレイヤーの装備も貧弱な為、しばらくは周囲の壁を削ってアイテムを集めることしかできない。

やがてプレイヤーの装備が整ってくると、ブロックが減ってきてプレイヤー同士の戦闘が始まる。この段階以降で始めた場合、あるいはすべての装備を失ってやり直すときには、コツコツ壁を削ってアイテムを集めるより、高火力プレイヤーのおこぼれ狙いをする方が装備が整うのが早い気がするw

 

「ハート」が非常に重要

これを取ると、倒れても装備のいくらか(爆弾個数及び火力の半分程度?)が残る。一つしか取れないが、持っておくと倒れた後の復帰が非常に楽になる。

 

で、俺がプレイしたことのあるボンバーマンでは見たことのないものがいくつかある。そのなかでも突然襲われることが多い二つの要素について書いておく。

 

1. 「黒い箱」

ステージに「黒い箱」が配置されていることがある。場所によっては多数まとめて置かれ、壊れにくい壁で囲まれている。

これに爆風を当てると、爆弾が飛び出してくる。爆弾は跳ねながら着地するまで飛んでいく。まとめて置かれているところでは、連鎖反応して多数の爆弾が飛んでくることになる。

 

2. プレイヤーの爆弾化

壊れにくい壁で囲まれた場所では、特殊なアイテムが手に入ることがある。

爆弾化するアイテムを手に入れたプレイヤーは、頭の上にマークが出る。このプレイヤーが倒れると、周囲の広い範囲を巻き込んで焼きつくす爆風が発生する。迷惑。

 

Nyan Cat状態

爆弾が止まらない。

リセット直前にはプレイヤー全員がNyan Catになる。空を飛べるようになるが、この時には爆弾のコントロールは奪われない。

 

 

たのしいこのゲーム。