今更FTLをプレイ

FTLとは

FTL: Faster Than Light

有料のPC及びiPad用ゲーム

 

■概要

装備と人員を整えて、STAGE8にいるFlag Shipを倒すのが目的。

拾えるのは基礎的な資材や通貨が殆どで、必要な装備が整うかどうかはShopの品揃えに懸かっている。

戦闘は一時停止を多用して進める。状況が変わったら一時停止。変わってなさそうでも一時停止して確認。戦闘中にセーブはできないが、長考は自由。表示されたメッセージを検索するのも、経験者に聞くのも自由。

 

イベントもShopの品揃えも運の要素が大きいが、何回も挑戦するとある程度先が読めるようになってスコアが上がっていく(らしい)。

 

1, まずはチュートリアルをプレイして、操作方法を把握する。

 

2, 攻略情報はウィキで

日本語版wiki

FTL: Faster Than Light JP Wiki

 

英語が読めれば英語版wikiを。辞書片手に読んでも元が取れる充実の記事。

FTL: Faster Than Light Wiki

 

 情報量は少ないが、表現が凝っていて楽しいニコニコ大百科

FTL: Faster Than Lightとは (ファスターザンライトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

3.Tips

英語版では、「ftl+メッセージ中の特徴的な語句」でGoogle検索すると、イベントの詳細な説明を読むことができる。日本語版では試したことが無く、不明。