トルコのトイレ

ドライブイン等、公共の場所ではトイレは有料であることが多かった。

多くは、1トルコリラ(約50円)。会計はすべて有人。
トイレの入り口に会計兼掃除のオジサンが立っていることもあったし、売店のレジ奥がトイレだったこともあった。

予め硬貨を用意しておき、お釣り無く払うと直ぐに通してくれた。一方で、硬貨を切らしていて、紙幣を出した時は、トイレの列が切れるまでその場で待たされた。

チップでもよく使う上、釣り銭はどこでも渋られるために(大抵、なんとかならないの?と聞かれる)、財布の中の1トルコリラ硬貨はみるみる消えていった。

その一方で、1トルコリラ未満の少額硬貨は使いどころがない。駄菓子を買うときくらいしか使わない。

トイレの中は清掃が行き届いていて非常に綺麗で清潔だった。
ホテルもそうだったが、建物の中はどこもゴミが落ちていなくて綺麗だった。